母の日にむけて グラスリッツェンにチャレンジ

 D・I・Yで諭吉量産目指して奮闘中のyukichiです(´艸`*)

今日はグラスリッツェンに挑戦してみようと思います!

 

グラスリッツェンにチャレンジ!!

グラスリッツェンとは、ヨーロッパ伝統の手彫りガラス工芸のことです。

Glasritzen(グラスリッツェン)

ドイツ語でGlas=ガラス ritzen=傷をつけるという意味です。

先端にダイヤモンド粒子の付いた専用のペンやリューターで、ガラスの表面に傷を付けて細かい線や点などを彫刻していきます。

 

 

 

とりあえず必要な道具
  • デザイン画

  • 油性ペン

  • セロハンテープ

  • ルーター

  • ガラスの容器

 

デザイン画

デザイン画はいきなり凝った物は到底無理なので、まずは簡単な物にしました。

今回の目的は、母の日のプレゼントです!

なので、日頃からお世話になっている母親への感謝のメッセージを彫刻しようかなと思います。

ということで今回のデザインはこちら

f:id:FutureCreation:20190329132522p:plain 

 

 

ルーター

初めての作業なので、いきなり高価な道具は購入しませんでした。

とりあえず百均で見つけたこちら

 

 単三電池4本で動くバッテリー付きの電動ミニルーターですバッテリー無しのタイプもありますが、バッテリー付きの方が回転力があるのと、ペン自体が重くなさそうなのでこちらにしました。

にしてもこのルーター、探せど探せど見つからず・・・

ダイソー4件回ってようやく見つけました

 

 

取り出したものがこちら 

バッテリーのカバーを外して単三電池を4本入れますそしたら黒いコードの先端をペン本体のお尻部分にに挿して本体のスイッチをONにするとペン先が高速回転します。

駆動時はペン先を触らないように!

 

 

それではさっそく作っていってみよう!と思いましたが、実際に使った時にどうなるのか?

どれくらいの力でやるのか?

削る時の負荷はどの程度なのか?

全く予想がつかず、不安しかなかったのでとりあえず練習してみます。

 

 

練習1

まずは簡単に文字から

以前、別件でうちの職員さんのサインを作成したことがあったので、そのデザインを使いました。

んー、初めてにしてはまぁまぁかな?

文字が小さくて逆にやりづらかったかも・・・

 

 

練習2

次は彫りやすいようにちょっと大きめの作品

息子用に絵を書いてみようかな

 

下絵

 

んでその完成品がこちら

なんか目が怖い・・・ような気が・・・

私だけですかね?

とりあえず完成したものの、やはり電動のルーターはブレが出るようで所々線がブレてしまったり、綺麗に塗りつぶせていない感がありますね。

 

 

本番

さぁ、練習もあらかた終わった所でいざ本番といきましょう!

集中しすぎて下絵や彫刻中の写真は一切ありません!<(`^´)>

 

完成品がこちら

 いい!

凄くいいね!!

なかなかの出来栄え、メッチャ満足(*´▽`*)

 

てことで今日はここまで

今回は百均のルーターを使用しましたが、本格的なルーターだと速度調整ができたり、連続使用時間が長かったりして作業効率があがるのではないかと思います。

慣れてきて本格的なルーターが欲しくなったら考えてみようかな( *´艸`)

 

Urceriミニルーター バフ 磨き 電動ホビールーター 取替えパーツ60点セット 6段階スピード 木材・金属・プラスチックの研磨/切削/磨き/穴あけ/錆取り/バリ取り/面取り 小型・軽量【送料無料】

価格:3,380円
(2019/4/21 23:57時点)
感想(1件)