初めてのレジン!ガラスドームならぬレジンドームに挑戦!

 D・I・Yで諭吉量産目指して奮闘中のyukichiです(´艸`*)

今日はレジンを使ったDIYもといハンドメイド作品に挑戦してみようと思います!

なぜレジンなのか?

型を使えば色んな形の物が簡単に作れるから(´_ゝ`)

流して入れて固めるだけの簡単作業だから(´_ゝ`)

作業時間もメッチャ短いから(´_ゝ`)

できた物をハンドメイドで販売したらお小遣いになる(*´▽`*)

そんな不純な動機ですがなにか?www

 

とりあえず必要な物を準備していきます。

 

まずはレジン

これがなきゃ始まらない。

そして形を作る型

普通初心者は平面の物から作るんだろな~

でも私にはどうしても作りたいものがある( `ー´)ノ

それは真ん丸のドーム!

ガラスドームとかってよく見るでしょ?

中に色々パーツを入れてピアスにしたり、ペンダントトップにしたりするやつ。

でもレジンのドームって売ってるの見たことないんだよね~

なんでかな?

ガラスよりも割れにくいだろうし、軽いだろうし、自分好みの色で作れるし

いい事尽くしじゃん!?

てことで、どーしてもレジンドームが作りたくて買っちゃいました!

パジコの【ほぼ球体ができるシリコンモールド】

 

色々調べたうえで、球体作成の難しさは重々承知でしたが、作りたい誘惑に負けて買っちゃいました。初めてのモールドが球体です。初めての作品をレジンドームにしようとしています。はい、私バカなんです(´Д⊂ヽ

でもバカと天才は紙一重

やってみなけりゃわからない!

いざ、参る!!

 

じゃん!!

記念すべきレジン第一号!

ガッタガタで厚みもバラバラやん(´・ω・`)

 

まぁ失敗の原因はいろいろありました。

まずは計りを使わず適当な量で作ったこと

そして冷ますという工程を知らずにすぐ取り出してしまったこと

 

うん、いい経験www

 

ドーム作る時って、レジンの量が多すぎると分厚くなりすぎてゴテゴテになるし、少なすぎると薄すぎてもろくなったり均一に伸びずに穴が開いたりするんですよね~

しかも常に回していないとレジンが偏って均一なドームにできない・・・

結構ハイレベルだなこれ(´゚д゚`)

 

ちょっとレベル落して普通の球体作ってみよか

どうだろ?自分なりにはまぁまぁ上手くいったかな?て感じ

形は綺麗にできたんだけど、気泡が結構入っちゃった

気泡を抜くために爪楊枝でツンツンしたり、エンボスヒーター無いからドライヤーで温めたりしたんだけど、なかなか上手くいかないもんだね

でも子供にあげたらキレイ~っていって喜んでくれたのでヨシとしますか( *´艸`)

ちなみに最初の失敗作も子供にあげたところ、『パパの初めての失敗作だから大切に取って置くね(´▽`)』だってさ

まーじでやめてくれ~(;´Д`)

てことで今日はここまで